究極のストレス解消法はキャンプ!?ー鈴木祐著『最高の体調』

f:id:trnol019:20181026150053j:plain

 

忙しい日々の中、皆様はどのようにストレス解消していらっしゃいますでしょうか?

 

仕事のストレス、人間関係のストレス、身体的なストレス、精神的なストレス、、、様々あるかとは思います。

 

巷では、簡単に取り入れられるストレス解消グッズや、スマホで遊べるゲームアプリ、ボクササイズなどの運動、タイプ別の解消法に特化した書籍(ex『寝ても取れない疲れを取る本』など面白かったです。)などたくさん流行はありますよね。

 

情報やツールはたくさんあふれている中で、『自分だけのストレス解消法』は、見つけられておられますでしょうか。

 

かくいう私も、自分に合ったストレス解消法を貪欲に模索中でして、今は鈴木祐さん著『最高の体調』を読み進めております!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

究極のストレス解消法はキャンプ!?ー鈴木祐著『最高の体調』

 

今、「ストレス」の章を読んでいるのですが、たびたび「自然に触れなさい」と書いてあります。

 

f:id:trnol019:20181022162623j:plain

 

その中でも、著者のおすすめはキャンプ。

(ちなみにデジタルでも良いんだそう。

と聞いてすぐにPCとスマホの壁紙を自然の背景(大好きな海の写真)に変えてみました・・!)

 

以下、抜粋文です。

睡眠負債を返したければ、まずは日中に太陽の光を浴びる時間を出来るだけ増やした上で、夜には室内の照明を限界まで暗くしてみてください。

これに加えて、定期的にキャンプでメラトニンのメンテナンスを行えば、少しずつ負債は減っていくでしょう。『最高の体調』より 

 

原始的な生活に近づくのが良いんだとか。

 

個人的に好きな言葉のひとつで、「Easy come,Easy go(簡単に手に入るものは、すぐに出ていく)」ということわざがありますが、時間や手間暇がかかるキャンプ(山籠もりなども)は、癒しやリフレッシュの効果も絶大なんだろうなと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

また、これは偶然見かけたのですがプレジデント【激務トップの「健康法、ストレス解消法」】でも、自然に触れることについて言及されています。

 

president.jp

 

ストレス解消法を模索中だぜ!という方は、選択肢の一つにいかがでしょうか(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

都内でサクッと手ぶらでキャンプしたいなー!(現代っ子

 

***

最後までお読みいただき、ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

〇●〇現在、読者募集中です♬〇●〇

気に入っていただけた方は下のボタンをぽちっとお願いします♬

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

〇●〇SNSも日々更新中♬〇●〇

お陰様で800フォロワー!!

 

twitter.com

 

www.instagram.com