『ルフィの仲間力』前半感想文ブログ

安田雪さん著の「ルフィの仲間力」を読み終えましたーーーー!!!!

 

最高の組織論であり人間力の教科書だと、先日先輩から進めていただいた本です☺♪♪

 

著者の安田雪さんは大学教授をされており、その関係で読書感想文用の本にもなっているんだとか!!

 

私自身、あらすじは大方知っていたものの、いざ読んでみるとワンピースの名シーンと重なって、胸が熱くなりました!!

 

これは心に刻んでおきたいな!ということを抜粋してブログにさせていただきます♪♪

 

ルフィの仲間力『ONE PIECE』流、周りの人を味方に変える法

 

f:id:trnol019:20181021022630j:plain

 

人を成長させるためには、ある程度「任せる」ことが重要です。

うまくきかないときには、助け舟を出す。

どうしようもない失敗をしてしまっても、決して非難せず助ける。

そういう存在があってはじめて、人は成長します。

 

仲間関係に欠かせないもの

◎自分の夢を持つ
◎自分の意見を言う
◎自分に信念を持つ
◎仲間の数ではなく、質を大事にする
◎自分の感情を解き放つ
◎仲間の助けには、全力で応える
◎なりたい大人、理想のボス像を探す
◎家族や会社の縛りから抜け出す
◎自由と夢は諦めない

 

一つ目は、自ら旗を上げること。
二つ目は、わかりやすい旗を揚げること。もしくは、大きな旗を揚げること。
三つ目は、一度あげた旗は決して下ろさないこと。

 

他者を大事にできるかどうか。

ドロのようなおにぎりを全部食べたゾロ、空腹で死にそうな海賊にご飯を食べさせたサンジ、雪鳥の雛を守ったチョッパー、ラブーンを大事にするブルック。

自分よりも弱い姿を守る姿を見て、ルフィは「いいやつだ」と思うのです。

 

仲間を集める方法

◎自分達に欠けている者を仲間にする
◎夢を共有できる人
◎夢を持って、自ら旗を掲げる
◎他者を大事にできる人
◎損得勘定で選ばない
◎偏見を持たない
◎立場に臆さない
◎偶然出会った人を大事にする
◎目の前にいる人を大事にする
◎第三者を介し仲直りする

 

いかがでしょうか。

(まとめきれず後半に突入することが確定いたしました。)

 

ハッとすることがたくさんありますよねーーー!!!

 

見た目、能力でチームメンバーを選んだのではなく、「良いやつかどうかで仲間を決めていい」という言葉に救われた気がします!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

〇●〇現在、読者募集中です♬〇●〇

気に入っていただけた方は下のボタンをぽちっとお願いします♬

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

〇●〇SNSも日々更新中♬〇●〇

 

お陰様でもうすぐ800フォロワー!

 

twitter.com

 

www.instagram.com