『シャオミ(Xiaomi)-世界最速1兆円IT企業の戦略-』名言集

『シャオミ(Xiaomi)-世界最速1兆円IT企業の戦略-』 を読み始めました♪

 

組織づくりにおいて必要なものを勉強をするために、と先輩からおすすめしていただいた本です^^

 

とにかく0から立ち上げて成長企業を引っ張ってきた社長の熱量がかっこいいです!!

 

f:id:trnol019:20181122233403j:image

 

シャオミ(Xiaomi)-世界最速1兆円IT企業の戦略- 名言集

 

風の吹くところに立つ 

 

人材探しには70%以上の時間を割け。

6ヶ月かけて6人集めたのだから、人探しは順調に進んだように見えるが、決してそうではない。6人の仲間を見つけるために、数百、いや、数千人にも及ぶ人に雷軍は会っていた。

充分な時間をかけること。
人が自ら集まってくるようにすること。

 

ひとつ、
いつ何をやるべきかを決める。
方向性を決めること。

ふたつ、
誰に何をやらせるか決める。
才能と適性をもちあわせた人物を探すことは簡単ではない。

みっつ、
いかに人に全力を尽くしたいと思わせるか。

大事なのは、経験と志と、
人と物事を見極める力だ。

 

20年に及ぶ起業、経営の経験から、雷軍はユーザーにとっての価値にフォーカスする「生産哲学」こそが、Xiaomiの成功の鍵だと考えている。

 

「ユーザーに驚きの声を上げさせる」方法は、突き詰めていえば次の3点に尽きる。

「目を引くプロダクト」「クレイジーな価格設定」そして、「驚くほど優れた使用感」だ。

 

商品が最優先で、マーケティングはその次だ。

もし商品に優れた価値が存在しないなら、マーケティングがどんなに立派でも意味が無い。

ユーザーには、商品が自ら語り、「驚き」を提供する。

そののき、商品は自らメディアとなるだろう。

 

個人的に、丁度最近、自分の仕事をもっと加速させたくてマーケティングの勉強をしようかなぁ・・と本当に思っていたところでしたが、やはり磨くべき力の方向性が違ったなと反省しました。

知識よりも何よりも、人を動かすビジョンと情熱なんだなと感じました!

 

「”理動”という言葉が無く、”感動”と書くように、人の心は理屈ではなく感情で動く」

と私も先輩に教えていただいたことがあります♪

 

繁栄し続ける会社を創るには、感情を揺さぶるようなものを創り続けること、そういった求心力を持った自分であることが大事なんだと学びました♪

 

また続きも読んだら更新していきます☆

 

***

最後までお読みいただき、ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

〇●〇現在、読者募集中です♬〇●〇

気に入っていただけた方は下のボタンをぽちっとお願いします♬

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

〇●〇SNSも日々更新中♬〇●〇

お陰様でもうすぐ1500フォロワー!!ありがとうございます!!!

 

twitter.com

 

www.instagram.com