読書の秋だから・・・一か月に何冊の本を読めば良いの??

f:id:trnol019:20181120154856j:plain

 

今週のお題「読書の秋」!!

 

ということで今回は、”結局のところ、一か月どのくらいの読書量で効果があるのか?”について書いていきたいと思います☆

 

読書の秋だから・・・一か月に何冊読めば良いの??

 

よく、巷では

・「年間で本を100冊読みましょう」

・「一か月で平均5~6冊読みましょう」

など、耳にすることが多いんじゃないかなと思います!

 

かくいう私も2018年は一か月に5~6冊の目標設定を毎月しており、仕事の合間を縫って一生懸命読書しておりました。

 

ですが先日、精神科医の樺沢紫苑さん著書「学びを結果に変えるアウトプット大全」の中で、

『どれだけ本を読んでインプットしていても、アウトプットしなければ意味がない』

という言葉を目にしたのです~!

 

 

インプットばかりしても意味がないそうな・・・・・・・・がーん!!!!!

 

確かに、毎月目標達成はしているものの、実際に力がついているかと言うと自身は無く・・・。

 

”読書量を上げる=効果がある(勉強が出来るようになる、仕事が出来るようになる)”わけでは無いんだなと個人的にも感じておりました。本の内容忘れちゃうし。

 

 

また、樺沢さんは、習慣を味方につけている印象の方で時間術にも長けており、

『時間を作りたいなら、インプットの量を減らせ』

『一か月の読書量は2冊で十分だ。その分アウトプットの機会を増やしなさい。』

とも。

(代表著書には、「
脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術」など時間管理のものもあります)

 

 

 

というわけで、今月の読書はこの2冊に選定しております。

 

・最高の体調(読了)

・シャオミ(読み始めたところ)

 

インプット減らした分、アウトプットを増やしていこうと思います♪

(ちなみに、アウトプットはこういったブログ、Twitter、直接の会話など何でも良いそう!嬉しい!)

 

折角、自分磨きの一環として読書を頑張るなら、効果のある頑張り方をしたいですもんね♪

 

また新たな発見があったらブログ・Twitterで書いていきます~(*´▽`*)!!

 

***

最後までお読みいただき、ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

〇●〇現在、読者募集中です♬〇●〇

気に入っていただけた方は下のボタンをぽちっとお願いします♬

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

〇●〇SNSも日々更新中♬〇●〇

お陰様で1100フォロワー!!ありがとうございます!!!

 

twitter.com

 

www.instagram.com